はたよしこさん講演会「はてしない創造力に出会う~アウトサイダーアートの魅力~」を開催しました

 12月2日(月)午後1時から富田ふれあい文化センターでボーダレス・アートミュージアムNO-MAアートディレクターのはたよしこさんを講師にお迎えし講演会を開催しました。

 

 講演会には82名の方がご参加。「はてしない創造力に出会う~アウトサイダーアートの魅力」をテーマに、これまではたさんが出会ってきたアート作品をスライドで上映しながら、作者やその背景にあるものを語っていただきました。

 「誰かに見てもらうためではなく、『心の空白を埋め、自分の世界観を深めていく充足感』に満ち溢れている作品だからこそ、見る者の心を打つ」等々、一つ一つの言葉が心しみわたりました。

 

 後半は、パネルディスカッション。岡本茂WAKWAK代表理事私がコーディネーターを務め、ボーダレスアート教室わんだーぼっくすの講師のみなさん、そしてビッグ・ア イ アートプロジェクトで入選した中園晋さんの父・靖朗さん、加地英貴さんの母・佐智代にそれぞれ発言をいただきました。

 

 今回のボーダレスアート展は市民と行政との協働応援事業として市の担当課はじめ関係者のみなさまにも大変なご尽力をいただきました。ありがとうございました。