5/17 子どもの居場所@NikoNiko

 コミュニティスペースNikoNikoにおいて本格的に子どもの居場所づくりが始まり2回目をむかえました!

 

    先週からスタートしたNikoNikoでの文庫活動と子どもの居場所活動ですが、今日はたくさんの小学生と未就学のお子さんが遊びに来てくれました。子どもたちは宿題をしたり、ブロックや折り紙で遊んだり、女子会ならぬおしゃべり会が開催されていたり、、、とても賑やかで、充実した時間を過ごしていました!

 

 様々な年齢の子どもたちが一緒になって遊ぶ様子も見られ、「第三の居場所」としての魅力もたくさ

ん感じられました。子どもたちからは「NikoNiko最高やん」「また来るわ!」と言った言葉が聞こえ

てきて、居心地の良いスペースを提供できているのかなと実感しました。

 

 追記 

WAKWAKでの活動に深く関わり始めることになってから始めての勤務でした。1日を通して本当に

たくさんの人が関わり、つながっていることを知りました。また、WAKWAKNikoNikoといった拠

点を介して人と人がつながり、温かい空間が生まれる循環を目の当たりにし、地域が活気的になっ

ている様子にとてもワクワクしました。

 

(池谷)